天狗太鼓 in ほたる祭り

天気が心配された津具ほたる祭りですが、幸い雨が上がって無事に太鼓の演奏をすることができました。いつもながら舞台では眼鏡がないので客席の様子はわからないのですが、地元・遠方を問わず多くの方に来ていただいたようです。ありがとうございました。

天狗太鼓 in ほたる祭り

会場では短冊に願い事を書くことができます。飾られた皆さんの願い事が、空に近い津具から天に届く事を祈ります。

天狗太鼓 in ほたる祭り

いよいよ演奏が始まりました。今回のメインは中学生たちです。中学校1年の授業で太鼓をたたきにくるのですが、そのあとに天狗太鼓に入っていただいた子供さんたちが今回は中心です。しかし一年でここまで覚えるとは、子供たちってすごいですね。
私もこのあとの曲で初めて大太鼓をたたかしていただきましたが、屋内と野外では音の聞こえが違います。でも、自分なりに満足できた演奏となりました。正直気持ちいいですね。

天狗太鼓 in ほたる祭り

太鼓の片付けがあり肝心の蛍を見に行くことはできなかったのですが、しかし今日一番元気な蛍をみつけましたよ!
子供たちからジジババまで、いつまでもみんなで楽しく元気に暮らせる地域でありますように!


同じカテゴリー(地域の様子)の記事
老人クラブと五平餅
老人クラブと五平餅(2013-03-18 07:40)

つるし雛
つるし雛(2013-03-07 22:37)

親子スキー教室
親子スキー教室(2013-01-17 21:21)

応援ツアー
応援ツアー(2013-01-07 17:43)

今朝は冷えました。
今朝は冷えました。(2012-12-09 11:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
天狗太鼓 in ほたる祭り
    コメント(0)