それでは、またどこかで。

引越しの荷物の搬出、ようやく終わりました。
シーズンということもあり業者さんも大変そうです。豊橋に戻ってまだ仕事があると言っていました。

明日、天狗の山から北のヤマに向けて出発します。
義父の墓参り・三陸の様子など立ち寄りながら、次の赴任地にゆっくり向かおうと思います。

最後の最後まで、多くの人に支えられたことを感謝します。
へき地医療に関わって、ここは40年後の日本の姿と思って仕事をすればよいと思うようになりました。ここは未来の先取りなのです。次の赴任地も同じですが、地球一の高齢化地域での未来に一番近い医療の姿が、ここにあるのだと思います。どれだけ医療技術が進んでも人間に心がある限り変わらないもの、それを大事にして今後もこのような医療に関わっていきたいと思います。

最近津具の方の中では、地球一の高齢化社会をむしろ誇りと思ってくれる方まで出てきました。
誰も経験したことがない、だからこそ何かしなければいけないし、まして20年前と同じことをしていてはいけないのです。
もう一つ、自分自身自らも、リーダーにはならなくても傍観者にはならないよう、手足を動かしていきたいと思います。

それでは、またどこかで。

それでは、またどこかで。

それでは、またどこかで。

それでは、またどこかで。

それでは、またどこかで。

それでは、またどこかで。

地域の皆様、支えていただけた多くの皆様、ありがとうございました。
いろいろなことを教えていただきました。いろいろなことを学びました。
地域の方や患者さん達に対する申し訳なさはありますが、応えてくださった皆様の姿を見ても、やってきたことに対して悔いはありません。
何度も繰り返しますが、胸を張って次に向かおうと思います。

このブログも長い間見ていただき、ありがとうございました。
しばらくブログは残しておこうと思いますが、次の医師が引き継ぎたいと言わない限りは、ここで一度筆を置こうと思います。
モチュベーションを保つ上でも、またこちらの取り組みを振り返り次につなげると言う意味でも、本当に支えられかつ勉強になりました。
画面の向こうから篤く応援していただけたこと・支えていただけたことに感謝します。本当にありがとうございました。

次の赴任地でも何らかの方法で地域の状況や取り組みを報告していきたいと思います。
勝手な構想では仕事関係はFacebookを中心にして、ブログは地域の様子や生存報告などをしていきたいと思います。
しばらくしたら細々と立ち上げますので、また機会がありましたら探してみてください。

この地域が、例え過疎化や高齢化が進んだとしても、元気で楽しく歳を重ねていける所であることを祈っています。
離れても共に前を向いて、手足を動かして進んでいきましょう。皆さんの今後に幸多きことを祈念します。
またご縁がありましたらどこかでお会いしましょう。長い間応援いただき、ありがとうございました。


同じカテゴリー(ブログ)の記事
ブログも修行
ブログも修行(2012-04-05 22:03)

一年ありがとう
一年ありがとう(2011-04-01 00:16)

何ができるか
何ができるか(2011-03-13 17:28)

2学期です。
2学期です。(2010-09-01 21:20)

この記事へのコメント
何処までできるのか判りませんが、津具地区に住み続ける者としてできるだけのことはしよう、楽しく、安心して住める村を求めて行きたい。
高齢化先進地として《こんなんもあるよ》と言えるものができたらと思う。
今後ともご指導のほどよろしく、道中ご無事で行ってきてください!

河野
Posted by konokono at 2013年03月23日 00:43
konoさん 本当に今までお世話になりありがとうございました。
向こうでの情報も発信していきたいと思っています。時々戻ってきますのでまたお話をしましょう。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by つぐしんつぐしん at 2013年03月23日 09:15
今までのこの地域にささげた努力、ありがとうございました。
北のヤマでも同様に努力されると思います。
縁あって、我が家の大切な箱入り娘、そして夫婦のカスガイになっている
わが娘とともに、新しい門出をお祝いし、
ご発展を祈念しています。
Posted by 牛たろう牛たろう at 2013年03月31日 21:56
牛たろうさん ありがとうございます。
無事こちらに着いております。北のヤマでもいろいろ同じような元気な方がたくさんいるようです。
娘さんはちゃんと仕事をこなせているでしょうか。可愛がっていただきありがとうございます。
公私ともいろいろお世話になりました。本当にありがとうございます。また今後の奥三河地域の医療や地域全般に対するご支援のほどよろしくお願いいたします。
Posted by つぐしんつぐしん at 2013年04月01日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
それでは、またどこかで。
    コメント(4)