久しぶりの雨

久しぶりの雨となりました。梅雨明け以降ほとんど降っていなかったと思いますが、降ればどしゃ降りです。もう少しコンスタントにかつ穏やかに降ってほしいと思いますが、なかなかうまくいかないものです。雨のせいか患者さんも少なく、今日は穏やかな一日となりました。

久しぶりの雨

標高700mの津具でも熱中症は発生します。気候の変化が急だったのか体調を壊される方も例年より多いように思います。ついこないだまで「こんなに寒い年はない」と言っていたのに、いつの間にか「こんなに暑い年はかつてなかった」に変わりました。暑い季節は水分だけでなく塩分の補給も必要になります。無理せずしっかり休みながら体調を整えて過ごしてください。
来週はいよいよお盆、この村が一年で一番にぎやかな時期を迎えます。申し訳ないけれど、診療所からみていても地域みんな5年分は歳を重ねたのだと思います。どうか遠慮せず、外から来る人たちの力も借りながら、頑張り過ぎない程度でがんばって、お盆を乗り切ってくださいね。


同じカテゴリー(地域の様子)の記事
老人クラブと五平餅
老人クラブと五平餅(2013-03-18 07:40)

つるし雛
つるし雛(2013-03-07 22:37)

親子スキー教室
親子スキー教室(2013-01-17 21:21)

応援ツアー
応援ツアー(2013-01-07 17:43)

今朝は冷えました。
今朝は冷えました。(2012-12-09 11:11)

この記事へのコメント
2ヶ月振りかな?津具に帰省してます。16時頃着いたので、まさしく雷雨の中を走りました…津具の雷はやはり迫力が違います(汗)
Posted by 19640505 at 2012年08月06日 20:28
19640505さん こんばんは。
写真は午前中の雨の様子ですが、夕方もかなり降りました。かなり大粒の雨でした。気をつけて運転してくださいね。
機会があれば一度お会いしたいと思います。連絡をいただければありがたいのですがいかがでしょうか。
Posted by つぐしんつぐしん at 2012年08月06日 22:09
嬉しいお言葉、ありがとうございます!!

先生のお名前や勤務先はわかっていますが、のこのこ顔を出す訳にもいかない(診療ならまだしも…)ですから、連絡の仕方がわからないです(汗)

ただ、私が誰なのかは公開します。設楽〒局長の弟です。
Posted by 19640505 at 2012年08月07日 07:26
はじめまして。もう2年になりますが度々拝見していました。今日は津具の農協の前で仕事をしていましたが、すごい雨でしたね。
私はこの津具に仕事で年6回ほど販売に来させていただいております。取引は10年程になるのですが、先生が感じておられる過疎化の流れは確かに設楽町との合併で加速された様に私も感じております。私は今JA愛知東、ひまわり、豊橋、愛知みなみで取引させていただいていますが、そのなかでも津具は一番気持ちの良い場所です。ネットで色々津具の歴史を調べたりしていたところこの先生のブログを見つけて楽しんで読ませていただいておりました。そこで前々回に退職されると知って、本当に驚いています。何といっても私は結局、部外者ですので観光気分で感じている部分もあるでしょう。最後まで読ませていただきます。
Posted by maronnnnn at 2012年08月07日 17:03
先程親から「お前診療所の先生に何をしたんだ!?」と起こられてしまいました(汗)

まさか先生から私に連絡をいただくなんて…

もし会える機会があればその時は必ず!!
Posted by 19640505 at 2012年08月07日 19:05
maronnnnnさん コメントありがとうございます。
新しい人が入らないままみんな同じように歳をとって行くので、地域の高齢化を強く感じます。一方で歳を重ねても元気さはあまり衰えない方が多いので、過疎化という意味では実感が薄いのかもしれません。でも見慣れた顔が減った実感はあります。どうなっていくのかは結局地域の人が考えるしかないのだと思います。

19640505さん
親御さんを驚かせてしまって申し訳ありません。お盆15日夜8時からの盆踊りに天狗太鼓で叩いていますので、もしこちらに見えるようであればぜひ声をおかけください。お話できるのを楽しみにしています。
Posted by つぐしんつぐしん at 2012年08月07日 21:05
すぐそこに総合病院がある環境から田舎に嫁ぎ、子供を授かりまだあかんぼの言葉も話さない赤ん坊が泣くので起きたらおむつに緑のうんこで熱もあり、私も体の調子が悪くどうしたら良いかと、私も泣きそうの時、高木先生に電話した事がありました。今思えば大した事も無く図々しく、それも真夜中に・・でも先生は、嫌な素振も少しも感じさせずに、対応してくれました。
その時、田舎でもこの先生がいたらどうにかなる、と勇気ずけられました。
すごく、残念です先生がいなくなるのは、どうにもならないなら仕方がないですが、先生に今まで感謝です。
Posted by ゆみこ at 2012年08月08日 17:25
ゆみこさん
コメントありがとうございます。合併先の行政との行き違いで、地域の人に迷惑をおかけしてしまうことを、本当に申し訳なく思います。ごめんなさい。
行政だけでなく、住民の方に対しても、医療や今後来る医師を、地域の方がどう支えていただくのか、一度お考えいただきたいと思います。
私は津具でも多くの方にいろいろ教えてもらいました。いいところはいっぱいあります。悪いところだけでなくいいところを見える形にして、地域みんなで共有していただきたいと思います。まだ時間はあるので協力できるところは協力できると思います。その積み重ねに人が集まる魅力が出てくるのではないかと思っています。
Posted by つぐしんつぐしん at 2012年08月09日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
久しぶりの雨
    コメント(8)