子宮頸癌ワクチンと公費助成

医療系のはずですが、開設以来いままで医療の話題がありませんでした。
今日の朝日新聞生活面に子宮頸癌〔けいがん〕ワクチンの公費助成の記事が載っていましたね。

最近子宮頸癌ワクチンの話題が多く報道されています。
子宮頸がんは子宮の入り口(子宮頸部)にできる癌で、20歳~30歳代で急増しています。
仕事や妊娠出産など大切な時期の死亡や子宮摘出など
本人だけでなく家族や社会に与える影響も大きいものがあります。

この癌はウイルス(ヒトパピローマウイルス HPV)が原因だといわれています。
ウイルスが原因ならワクチンで予防しましょう というのが子宮頸癌ワクチンです。
HPVは性交渉で感染し、9割は自然に排除されますが1割で体に残ってしまいます。
HPVは感染してもミズボウソウやオタフクカゼのようには抗体はできず、
また新たに感染するリスクは残ります。
抗体を作るにはワクチンが必要 というわけです。

さらにこのワクチンは外から新たに入ってくるウイルスは防御しますが、
すでに入り込んでいるウイルスを除去する働きはありません。
ですから性交渉前の年代(10代前半)で接種するのが一番効果が期待できると言う訳です。
もちろん成人の女性の方にも新たな感染を防ぐという意味では効果は期待できます。
7割の子宮頸がんはこのワクチンで予防ができるといわれています。

ただしすべての子宮頸がんがこのワクチンで予防できるわけではありません。
3割はこのワクチンでカバーできない型のウイルスが原因ですし、
すでに感染している場合それを除去する働きはありません。
子宮頸がんの早期発見には検診が必要です。
日本の子宮ガン検診の受診率は先進国中最低(22%)で、子宮頸がん征圧のためには
検診受診率を高める必要があります。
ワクチンと合わせて受診率が欧米並みに高まれば
9割以上の子宮頸がんを予防・早期発見できるのではないかといわれます。
ワクチンで予防し、検診で早期発見と言うわけです。

問題点は1回15000~20000円するワクチンを3回接種しなければならないという事です。
世界100ヶ国以上で販売されていますが、すでに30ヶ国以上で助成が行われています。
日本でも多くの議論がありますが、国よりも先に公費助成を決めた自治体が各地にあります。
効果を考え12歳(小6から中1)を対象に一部あるいは全額を助成する自治体が多いですね。

公費助成は税金です。小さな町のみんなのお金です。
そのお金を次の世代や、さらにその次の世代のために使う事には賛成です。
しかしワクチンの効果は上記のように万能ではなく、子宮頸がんを征圧するには、
病気のことを学んだり、検診を受けたり、地域皆で考え動くことも必要です。
せっかく皆で出す助成ならば、その効果を高めるためにも病気のことを知ってください。
地区の勉強会等できることがあればご協力しますので、ご相談下さい。


同じカテゴリー(医療)の記事
症例検討会発表
症例検討会発表(2013-02-15 08:14)

感謝
感謝(2013-02-03 09:20)

指導医講習会
指導医講習会(2013-01-20 22:17)

仕事始めに寄せて
仕事始めに寄せて(2013-01-04 17:56)

『ドロクター』
『ドロクター』(2013-01-03 21:00)

この記事へのコメント
昨日 NHKラジオで特集してまして、興味深く聞いてました。子供が宝物であることに係わる全ての環境や施策、知識などなど、 遅れてますね。

学校でワクチン接種と同時に いろんな事を知るいいキッカケになるので、早く 実施すべきだと思います。
Posted by 凸 at 2010年04月07日 21:09
初めまして
堅そうなブログ名でしたので緊張しながら、ずっと隙間から覗いていました。そんなに堅そうでもなく、びんびんに緊張しなくても良さそうなので。思い切って戸を開けさせていただきます。
私も昨日のNHKを見ていました。新聞も朝日です。
ワクチンと定期検診でかなりの効果が期待できることは納得できましたが、費用や副作用など専門的なことは・・・。地域の医療機関でも気楽に相談できることが分かり、有り難いです。成人ですが、娘が3人いるので気になる情報です。
Posted by saijikisitara at 2010年04月07日 22:02
あっ、こちらこそ ブログ上は初めてですね。よろしくです。
Posted by 凸凸 at 2010年04月08日 09:26
凸さん。コメントありがとうございます。
個人的な考えですが、国や自治体にお金を出してもらう〔受身の〕立場だけでなく、
地域の自分達が次の世代のために考え贈る〔地域や住民が主役〕という方向でいけたらとなおよいと思います。
そのためにはいろいろ知識も必要だと思いますので、
一つの社会資源として役に立てることがあれば使ってください。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
Posted by つぐしんつぐしん at 2010年04月08日 21:05
saijikisitaraさん。
こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
現在言われている効果や副作用では、各種ワクチンと比べても有用な方に入ると思います。
もちろん今後の議論を見ていく必要もありますし、何か情報が得られれば地域に発信していきたいです。
また助成をするしないに関わらず、地域で次の世代を支える旗印をつくる大きな機会だと思います。
このワクチンの問題や医療のことだけでなく、今後のことをみんなで共有し考える場所があるといいですね。
うまくまとめきれず申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by つぐしんつぐしん at 2010年04月08日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子宮頸癌ワクチンと公費助成
    コメント(5)